SSブログ

感情表現 [ひとりごと]

2013年2月14日木曜日

バレンタイン、みなさんはチョコレートのやりとりしましたか?
今朝すれ違う高校生は荷物が可愛い紙袋をたくさん詰めたパンパンの紙袋の女子がたくさんいてああ、青春!って思っちゃいました。

いいよね、男の子にあげても、女子同士で交換しても楽しそう。

さて、
バレンタインとloveは切っても切り離せないもの。

私は今、「愛」を表現するのに悩んでます(笑)
と言っても人生相談的なことではなく、ボーカルレッスンです。
今月は先生にお願いして「雪の華」をレッスンしていただいています。

ただいまYouTubeで何回も繰り返し聞いておりますが…日本語の難しさ(というか、逆に平易さかもしれない)を感じています。

どうやら私の普段のしゃべり方は、抑揚がない…というか感情の込め方がたりないらしいのです。

前回のレッスンで冒頭の「のびた人陰を」からして「のび太 カゲオ」と人名のように聞こえると指摘を受け、アクセントの付け方から考え中。

そして、この歌詞の内容をよくよくかみしめ味わい中。

男の人がとても大事に思う女性に向かって独りごちでいる感じですが、とても愛していることをどんな言葉を強調したら良いのやら、曲に乗せると難しい。

プロの歌手って偉いな〜と感心しています。
明後日までに何とか咀嚼したいと思います。

みなさんは日本語表現の難しさって感じますか?

結構抑揚がなくても言葉として通じちゃうので、難しいのです。

今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。